2010年12月13日月曜日

サーフィン@南茨城

土曜はヒロと茨城へ。
現地で、hide、hajiさんらと合流。



日時:12/11(土)7:30〜12:30
場所:鹿嶋・下津
天候:晴
風:南西弱→南強
波:肩〜頭→胸
人:そこそこ
ウェット:セミドライ+ブーツ
      *ブーツ無しでもOKな水温でした。

サンライズat下津

朝の波


朝チェック時の波は、胸肩〜頭。セットが入るとハードっぽい。
ただファーストブレイクから厚くダラダラ割れる波で、どちらかというとロング向き?という波。
ブレイクポイントはかなり遠い感じで、ゲットもめんどくさそうだ(-_-;

McCoyで入水。

インサイドで何発か連続ドルフィンしなければならず超浮力McCoyでは結構きつかった(>_<)
前半は潮が上げていたからか、サイズ感はあるが厚めの波はテイクオフしてもなかなか掘れ上がってこないで消えてしまう感じ。

途中から、平井よりの墓下Pのほうへ移動したが、そちらはレギュラーのいい波が入っていた。しかしかなりの混雑で激戦地帯。
でも何本かいい感じで乗れたのもあった!インサイドはカッポリ掘れてかなり手痛いワイプアウトもしたよ(>_<)

そのあとも結構な時間入っていたが、激戦区から外れてミドル〜インサイドの波の切れ目を狙って数本乗ったのみだった・・・





一旦、あがってみると駐車場正面側が再び頻繁に胸〜肩位のセットが入っている。
波は相変わらず厚めの波なので、ロングで入水。

ゲットしてみると見慣れた顔が!?
タカさん、ミサちゃんご一行様と遭遇した!ふたりともドライスーツを着用してた。
非常に快適なようで・・・ウラヤマスィ〜〜(^o^)/
真冬の茨城以北ではマストアイテムかな!?



ロングでは1時間ほど入ったが、セットを捉えるとフェイスはなだらかで掘れては来ないのだが、なかなかいい感じでインサイドまで乗れ楽しめた!

昼頃から南が強く吹き始め、サイズも落ちてきて割れにくい腹たまに胸くらい。最後はアウトの波数も減ってしまい終了。



この日は外気温も高かったし、水温も思ったほど下がってなくて、セミドライ+ブーツでも寒さは全く感じなかったよ。

もう少しこんな天気が続いてくれると嬉しいけどねぇ。。。



昼過ぎの下津正面

明石方面


夕方より学生時代の友人との忘年会があったので、着替えて食事もせずに早々に退散。
海で一緒に波乗りしてくれた皆さん、どうもありがとう!




そうそう、忘年会といえば・・・



この日海でご一緒したhajiさんらの忘年会に、先週参加させてもらいました!

幹事の兵君のチョイスした店は、渋谷のJR線路沿いにあるビルのかなりの隠れ家的な店。
グルメガイドによると、

「100人中、99人は迷う」

ということらしく、案の定この日参加した人は皆(何故か幹事の兵君までもが)迷ったみたい(笑)

通りに面した入り口からビルの薄暗い一番奥まで入っていき、通用口のような鉄扉を開けると、線路沿いにI川E蔵が暴行を受けそうな鉄製の通路があり、そこを通り抜けると見逃してしまいそうな小さな木製のくぐり戸がある。目立つ看板は一切無いそこが店の入口だった!(@o@;


そんな不案内な店の場所とはうらはらに、店内は大盛況!
出てきた料理も美味しかったよ!



前菜いろいろ
バーナーで鯖に焼き目を付けているところ



写真2枚撮ったあとは、例によって酔っ払ってしまいましたが・・・(^_^;
新たなサーフィン仲間と忘年会で一緒に飲むこともできた楽しい夜だった!!

今後とも海&街でよろしくお願いします。






Keep Surfein' !!


0 件のコメント:

コメントを投稿