2011年7月5日火曜日

はまぐり!ハマグリ!HAMAGURI!

週末の食卓はハマグリ三昧でした。

砂抜き中


日曜日の昼は「はまぐりパスタ」


オリーブオイルで唐辛子とニンニクみじん切りを熱し、ハマグリと日本酒を投入!
殻が開くまで酒蒸し状態。オイル熱するときはニンニクが焦げ付かないように。

個人的にはハマグリの場合、ワインより日本酒のほうがマイルドさが引き立つような気がします。


アルデンテ一歩手前で茹でたパスタをフライパンに投入。皿に盛りつけたときにいい茹で加減になるよう逆算して固めで。茹で汁少々入れて絡めます。

絡める段階でちょいとバター&オリーブオイル足して、醤油少々と刻みネギをふりかけて


完成!



出来上がりはこんな感じ



パスタは「DE CECCO」
こいつが一番気に入ってます。最近は円高でかなり安価に出まわってますね!


オリーブオイルは近所で安く入手できるものをラベル買い。キッチンに置いてあっても絵になりそうなラベルでしょ(笑)いろんなもの試してるんだけど、、、お奨めがあったら教えてください!




お気に入りパスタ
サーファーには、にんにくパワーが必須!?



夕食は「ハマグリご飯」


ハマグリを灰汁取りしながら殻が開くまで茹で、ハマグリを取り出します。
取り出したハマグリは殻からむいて、醬油と酒に漬けおきしておきます。
白だし、みりん、酒を足した出し汁で米を炊飯器で炊きます。

炊き上がったら、漬けおきしておいたハマグリのむき身を混ぜ、盛り付けたらキザミ海苔かけて

完成!




イカときゅうりの酢の物添えて

ハマグリ小振りだけどいい味出てます


ハマグリの風味を損なわない程度にミョウガをみじん切りにしてまぶすと、磯臭さが緩和されて美味しく食べられます!

ハマグリ多すぎて3合炊いた(>_<)けど、残っても電子レンジでチン!すれば翌日でもOK!!





いやぁ〜!美味しくいただきました!!




クックパッドのおかげです(笑)→ここ





2 件のコメント:

  1. コージ☆2011/07/06 5:37:00

    旨そう~

    千葉産?

    返信削除
  2. コージ☆ さん、千葉産です!

    キャンプがてら仕入れに行きましょう!(笑)

    返信削除