2010年8月18日水曜日

新しいドナーカード


先週は酷かった。
4日間39度以上の発熱と下痢。熱は下がったがお腹の具合はあまり回復せず、一週間ほとんど食事も取れず。自宅から100mほどの病院に歩いていくことも出来ないくらい。
でもようやく回復してきた。

久々にまさに「死ぬ思い」をしたよ。50歳近くになるとまんざら大げさでもないんだな、これが(苦笑)

だからというわけではないが、今日コンビニで新しいドナーカードを貰ってきた。
ちょっと前に、7月に施行された改正臓器移植法に基づいて、本人の意思表示ないまま家族の承諾のみで移植手術が行われたというニュースをあったしね。

区役所、病院、郵便局や一部のコンビニでも入手できます。
 2枚のカードの他に小さいシールも同封されており、記入して免許証や健康保険証に貼付けられるようにもなっている。
本人携帯用ともう一枚は家族保管用です。
カード裏面には本人と家族の署名が必要です。

古いカード。だいぶボロボロ。
1999年以来ずっと財布に入れてた。

波乗りやってると、誰もが一度は危ない思いをした経験はあると思う。海の中だけでなく、車での行き帰りにもリスクはあるしね。

 もちろん、「臓器を提供しない」 という選択もある。それも含めて、自分の意志を自分自身で伝えられない場合の準備というのは必要なんじゃないかな。

自分は自分が死んだあとでも、どこかの誰かが生きるために自分の体が貢献できるなら臓器を提供したいと思う。


(社)日本臓器移植ネットワーク

0 件のコメント:

コメントを投稿