2011年4月26日火曜日

サーフィン@千葉北

すっかり初夏ですなぁ〜。


先週土曜は、ヒデ&ヒロと千葉北へサーフィン。今週の初夏のような晴天からは程遠い雨&強風でした。(-_-;
北一帯は南風が強く、どこも風クローズ気味。

風がかわせそうな一宮をチェック。
前回の一宮よりも更に風は強く、数人のサーファーが入っていましたが流れが強い為かピークに向かって常にパドル常態(>_<)


このあたりでは唯一この風でも面が良さそうな岬に移動。

さすがに堤防脇はすでに大混雑!ひとつのピークに20数人が群がってる状態だ。
この段階では、志田下よりのピークはまだ人が少なそうだったので、久しぶりにMRで入ることに。





日時:4/23(土)7:15〜11:30
場所:岬・太東〜志田下間
天候:雨→曇
風:南(サイドオフ)強
波:腰(堤防脇)〜腹胸、たまに肩
人:混雑
ウェット:セミドライ


堤防脇



堤防影からゲットし大混雑の堤防脇をあっという間に流れて、ガスト前あたり。

サイズは堤防脇よりはあるものの、大きめのセットは厚く入ってくるもブレイクするとほぼダンパー気味。ワンサイズ小さめの切れてそうな波を選ぶ。

なによりもテイクオフ時は激しい顔面シャワーを浴びるのがキツイ(>_<)



1R目はMR、2R目はMcCoyでしたが・・・う〜〜〜ん。
激しい風と、インサイドダンパーに何度か打ち付けられて萎えました(泣)







日曜の湘南は、快晴で波もあってよかったみたいですね!
翌日に行けばよかった・・・(苦笑)
でも混雑具合は同じだったかな?




今日のような陽気は夏を実感する。

今年も夏が来るんだなぁ。

被災地復旧の遅れ、原発事故処理がいつまで続くのか?それによる環境汚染、電力不足・・・
手放しで、この夏を楽しめるような状況にはならないだろうけど。

去年の夏、仲間との楽しい思い出を作った福島の海も今年はいけないんだね。
いや、今年どころかいつになったら行けるようになるのか?皆目検討もつかない事態だ。




季節の移ろいや自然を楽しめるのは、先人達が自然とうまく折り合いをつけて生きてきたからこそ。

今、僕らの世代がこのサイクルを壊すわけにはいかないよね。


そのために何ができるのか?
真剣に考えてみよう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿