2011年5月16日月曜日

サーフィン@千葉北

14日(土)は3時起床。

前日波があり朝一もその名残に期待できそうな湘南へ向かうか?風向き、強さともイマイチではあるが波は確実にある千葉方面へ向かうか?

朝一波情報をチェックし悩みながらHIDE宅まで


しかし迷った末、千葉行き決定!!
東金道出口でヨシさんと合流。



5時半ころ、千葉北・作田海岸へ到着。

遠目にサイズはまぁまぁ、ただちょっとまとまりに欠けるかな〜?という波。
風は早くもやや弱いオンショアが吹き始めていたので、すぐさま入水。




日時:5/14(土)6:00〜11:30(2R)
場所:作田海岸
天候:晴
風:南南東(サイドオン)弱〜南東(オン)中
波:腰腹〜胸→腰
人:普通 *堤防側から駐車場前あたりまでバラけてる。
ウェット:5mmセミドライ 



入水後、1〜2時間くらいは、面がよれうねりというよりも風波っぽくもあったが、悪くはなかったかな。

この日は、一緒に行ったHIDEのプレセボを少し借りて試乗させてもらった。
表記上のスペックは自分のMRと全く同じサイズなので、タフライトとプレセボの違いもわかりやすい。

自分程度の技量でも、その違いはけっこう感じられた。

波待ちしてるときの浮力はプレセボのほうが感じられる。テイクオフの速さは実感できるほど差はないのだが、その浮力感の差がテイクオフ後のターンの安定感に変わる。タフライトよりもかなり「柔らかい」乗り味でフォームの板の感覚に近い。

個人的にはもう少し浮力もあってテイクオフの早いモデルのほうが自分の技量に合ってるかな。


僕よりも全然波乗りのレベルの高いHIDEが、タフライトの硬さやフィンセッティングの差を言ってたので、そこは本当にそうなのだろう。




そして「今日一」の波をプレセボで乗ってしまったので「欲しい病」がムクムク・・・

Kさん情報によると旧モデルがかなりお買い得らしい。
HIDEは「帰りショップ寄りますか!?」と煽るわで(汗)

しかし今月は色々出費が嵩んでるんだよぅ・・・(T_T)
宮崎プチトリップもいろんな意味で楽しみたいし(^_^;
↑↑↑
ここ重要


『サーフィンは板に乗るんじゃない!波にのるんだ!!』
                  by デューク・カハナモク



デューク先生の言葉を肝に命じ、MRでコソ練だ!!(笑)



ちなみに2R目は更に風が強く、体力的にも萎えてきて全くいいとこなし(-_-;
体力消耗、帰りにラーメンたらふく食べ・・・



帰宅したらバタンキュー!!

おつかれさまでした。










4 件のコメント:

  1. 『サーフィンは板に乗るんじゃない!波にのるんだ!!』
    自分もそう思ってたんですよ!

    基本に戻ってシングルだっ!とか思って買ってみたり。長目のシンプルなスラスターを買ってみたり。

    結局、一番楽しめたのは「日本人のオヤジ向けコンセプトのボード」でした。

    ちゃんとオヤジデータ取って考えられているんですね。やっぱり最新シェイプの方が完成度高いみたいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    最近、暇をみては例のショップのサイトや、その他サーファー、シェイパーが解説するブログやHPをネット「サーフィン!」
    おかげでこちらのサーフィンの腕は着々と上達してます(笑)

    アウトラインは?レール形状は?コンケーブは?…等々、今は昔よりたやすくいろんな情報が入る世の中ですが、しょせんは生半可な知識の集積はなんの役にも立ちません(苦笑)

    やはり信頼できるショップで、自分に合うはっきりしたコンセプトに基づいたボードに乗る。というMAXXさんと同意見です。

    まぁ、上達しない理由を板のせいにして、あーだこーだ語り合うのも楽しいんですけどね!(笑)

    また海でもよろしくお願いいたします!

    返信削除
  3. お疲れ様でした!

    板より、夜のリーフブレイクの魅力勝ちみたいですね!
    気をつけて楽しんで来て下さい。

    返信削除
  4. ヨシさんともまたプチトリ行きたいですね。

    車で手軽に一泊トリができる東北方面がいまだ壊滅状態なのがほんとうに残念です。
    宮城、岩手はいずれ復興していくのでしょうが、原発に汚染された福島沿岸にヒトが行けるようになるのはいつのことでしょうか・・・。

    返信削除