2011年6月2日木曜日

宮崎サーフトリップ

5月28日から30日までの3日間、ヒロ、ヒデと3人で宮崎へサーフトリップしてきた。


宮崎行き搭乗ゲート

台風2号は沖縄近海まで北上してきており宮崎は直撃コース。
搭乗口では、天候によっては福岡空港もしくは羽田へ引き返す場合もある。とのアナウンス。

クローズアウトも考えられたが、着陸時窓から見えた赤江浜にはうねりと共にサーファーの姿も見えた。

無事宮崎到着、そして初日はサーフィン出来そうだ!



空港を出て、ハイエースをレンタル。


今回のトリップの足、ハイエース
サーファー車の定番?


サーファーでもあるレンタカー屋さんからの情報などを聞き、日南方面へ南下することに。
途中のリーフでは小振りながら波も割れていて、これは期待できそうだ。


日南に点在するリーフスポット

日南を通過し、串間市内へ。

ここでヒデの友人、M君と合流。福岡から片道4時間かけ宮崎の南端までやってきたという強者サーファーだ。



串間のポイントを何箇所かチェックし、更に鹿児島方面へ向うと下の写真のようなポイントが!

生茂る草むらから見えるブレイク
日本とは思えないスケールだ

きれいなライトブレイク。
しかし、エントリーはロックダンス必至。狭いチャンネルから戻れないとボードのボトムがリーフの餌食に!?(>_<)

ニューボードの自分はパスしました(^_^;)
なかなかいい波で、ちょい後ろ髪ひかれながらも、串間のポイントへ戻る。



雨模様のポイント

小さな河口がある玉石のポイント。
腹〜胸、たまに肩サイズのグーフィーオンリー。しかも速い波はなかなか抜けられず。

ポイントには自分たちも含めて10人程度。

途中から切れた波も入り、グーフィーオンリーながら楽しめたよ。
ローカルもフレンドリーでとても良い雰囲気。

いい波乗りが出来た!!
グーフィーフッターには天国。ローカルはそれをわかってるのか、グーフィーフッターが多かった。

ちなみに、僕ら4人ともレギュラーフッター。。。



トリップ持参した板はTABLET


初日から、波といいロケーションといい、トリップ気分を十分味えて良かった!




一時間半かけて、宮崎市内へ戻りナイトサーフへ!!

ヒロの宮崎の友人、Aチャンも参加して4人でまずは地鶏のお店。


地鶏祭の一軒目
ボリューム満点

宮崎の夜

僕とヒデのわがままなリクエストに戸惑いながらも、Aチャンのアテンドで雨の中、二軒目のBARへ。

二軒目のほにゃらズバー

シメは、ヒロの知ってる辛麺の店へ。

一辛〜八辛まであるが、気弱に三辛を注文。
いや、シッカリ辛かった(>_<)・・・でも、うまかった〜!

三軒目は名物辛麺

三辛でも辛いです!


三軒はしご。
深夜二時に宿に帰り就寝。

一日目終了。



台風直撃しそうな二日目。
午前11時ころをピークに暴風域に入るとの予報。

海は台風が去るのを待ち、朝のうちに朝食の食材を買いに近くのスーパーへ行き、宿にて自炊。

居間で朝食

今回、泊まった宿は青島ゲストハウスという、古民家を改装した民宿。
広い敷地の中にあり、周りの家から少し隔絶された空間が落ち着けるとても良い雰囲気の宿だ。


オーナー夫妻はサーファーで、気さくでとてもフレンドリー。
小さな女のお子さんも、人懐っこくてメチャクチャ可愛い!

この日の夜は七輪BBQをしたのだが、焼酎で酔いながら見上げた満点の星空は、とても綺麗だった。あんな数の星を見たのも久しぶり。






午後になると台風は四国方面へ抜けた。

宮崎は風も雨もまったく大したことなく、
「台風どこ?」
といった感じでやや拍子抜け。

晴れ間さえ見えてきたので、海へ出発。

南へ下りつつチェックするが、さすがにどこもクローズアウト。
うねりをかわすポイントは逆に波が小さすぎる。

前日の串間のポイントまで下ったが、そこもクローズアウトで結局宮崎市内までトンボ帰り。

往復三時間かかったが、これもまたトリップの醍醐味か!?
(とは、いいながら他の二人に運転任せ、バックシートで寝ていただけだが(苦笑))



結局、夕方の最終Rは宿前の青島Pで入水。


強いサイドショアでグチャ気味。サイズ肩〜頭くらい。

青島P

僕はゲットがメンドクサイ感じだったので、サイズが少し落ちる南側で一人入水。
しかし、こちらはややサイドオン気味に風を受け、更にグチャ(>_<)

流れでポジションキープもきつく、別の意味でのパドル地獄だった(涙)


1時間もたたず終了。


3人で、ポイント前にあるリゾートホテルの温泉に入水!






風呂から眺める海は、これまた絶景。

さっき入ったばかりの海もなんだかいい波に見えてきてしまうくらいだ。


明日は楽しみだぞ!



さぁ、明日はいよいよ台風一過の最高の晴天の中で、最高の波乗りができそうだ!!

夜の七輪BBQと焼酎を堪能し、就寝。




翌朝、オーナー夫妻とAチャンはさすが、すでに朝一で海へ向かっていた。

僕らも続いて、木崎浜へ向かう。



しかし、予想以上にサイズダウン。

夜のうちにオフショアが強く吹いたためか?

湘南マジックならぬ、宮崎マジック!?


早朝の木崎浜


風はオフ。波サイズは、セットで胸くらい。

オーナー夫妻、Aチャンも波が小さいのは残念だったようだけど、楽しそうに笑顔で波乗りしていたよ。

形はまとまっていたので、そこそこ楽しめる波ではあったが、もうちょっとコンディションいいところを探しに北へ。


空港南側のパブリック。

ところどころテトラが堤防上に伸びる、ちょっと千葉北チックなポイント。
地形のいいところは、巻いた波がブレイクしテイクオフ後チューブインするサーファーも。

人も多め(といっても、最大10人くらいだけど)なので、更に北上し一つ葉へ。


動物園前ポイント。

サイズ的には木崎浜と変わらず。波もややよれてむしろ木崎のほうが良いくらいだったが、ここで入水。


見渡すかぎり人はおらず、広い海を3人で貸切。

風はオフだが、面がよれた腰サイズ。ときおりポコッと巻く面白い波もある。

台風一過にしては悲しいサイズの波だが、とにかくNOBODY!!

新しい板に慣れるには、気兼ねなく波乗り出来る絶好のコンディションだ。



昼前まで波乗りし、宿へ戻る。

思ったほど波は残らなかったが、それなりにたくさん波には乗ったのでヨシ!




帰京前の最終Rはパブリックへ。

フライトの時間もあり、1時間弱しか海に入れず、しかも風はオンショアにかわり更に波質ダウン。



僕は早々に上がって、持ってきたデジカメで二人を撮影。

しかし、波も悪かったしあまりいい写真取れなかった(-_-)





ってことで、最後は消化不良気味で終わり、振り返ってみれば初日が一番良かった結果に終わりましたが、ひさしぶりのサーフトリップ、ほんとうに楽しかった。

普段入らないポイントでのサーフィンはどんな波でも新鮮だし、波乗りしながらいろんな思いが頭をめぐった。

楽しい仲間と、新しく知り合えた人達。美味しい食事と酒。いろんな表情を見せたきれいな宮崎の空。



楽しいトリップに誘ってくれたヒロとヒデには感謝!!

ありがとう。


おつかれちゃん




次はどこにトリップに行こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿