2010年11月8日月曜日

プチトリップ@茨城

3日の北茨城・高萩に続き、6〜7日で茨城へプチトリ。


メンバーは、ヒデ(hide3255)、T岡、自分の3人。
4時出発。
途中、常磐道のSAで日帰り組の3人と合流。


最初のチェックポイント大洗へ到着。

大洗の日の出

しっかりウネリはあるものの波数は少なく、厚いインサイドよりのブレイクが多い。
ワンピークで8人ほど入水してるが、あまり乗れていない。

ってか、ここに6人一気の入水は、あまりにKY!だよねぇ。



ってことで北上。



途中の灯台下ポイントも腰〜胸(?)ほどで、十数人のサーファーがいた。
ハワイのダイヤモンドヘッドに似たロケーション。




更に北上し、日立のビーチブレイクで入水することに。

サイズは腰腹程度で、メインピークのテトラ脇は既にそこそこサーファーが集まっている。
ちょっと北側にずれたピークで入水。


日時:11/6(土)8:00〜14:00
場所:茨城・日立
天候:晴
風:北西弱
波:腰腹
人:少
ウェット:3フル



それにしてもこの波で、この人の少なさ!
ほとんど身内だけでの楽しいサーフ。最高だ!


なかなか乗る機会のないシングルフィンを取り出して、シングルフィンマスターのT岡さんにも乗ってもらっりもした。

 でも、この日の小波にはちょっと合わなかったかな。



オールドスクールな・・・



ま、難しいことは抜きにして、楽しければいいんだよね。

 せっかく持ってきたし・・・(笑



最近メインのMR。やっぱりパットはいらないね(笑



3人でのプチトリだが、板はなんと8枚!(苦笑)
 

午後に入りコンディションはやや落ちてきたけど、2時ころまでたっぷり5時間以上最後までみんなで楽しめたよ。





遅い昼食後、日帰り組と別れ、トリップ組の3人は、いきあたりばったりネットで調べて当日予約した近くのビジネスホテルへ。


部屋はこんな感じ。

3人一部屋で、なんと一人3000円。安っ!!
まぁ、ヤロー3人でもなんとか耐えられる広さ(笑)



部屋に入り、シャワーを浴びて、早速ビールでカンパイ!!

ビールロング缶2本あけて、5時過ぎから『繁華街』へ繰り出すことに。

ホテルから5分ほど歩くと、なんとも場末感漂うアーケード街。

一通り歩いて廻り、焼き鳥屋へ入り焼酎で更にカンパイ!!



いたって普通の焼鳥屋


その後、酔いも加速し、勢いがついた3人。

いよいよ夜本番!ということで、更に繁華街を徘徊。。。

その後、ほにゃクラとか、ほにゃらズ・バーとかをハシゴしてすっかり酩酊状態へ!!




コンビニ寄って、カップ麺買って部屋で食べて11時。


昼は5時間サーフ。夜は6時間サーフ(笑)
・・・ってことで、アッという間に落ち・・・・zzzzzz


気がつくと翌朝6時半。



朝食を済ませて、チェックアウトし早速昨日のポイントへ!!

せめて前日くらいの波があればと思ったのだが・・・・


メインブレイクもサイズダウン


サイズダウン。

ブレイクポイントが減ってる分、人も集中しがち。

メインからだいぶ北寄りまで歩いて人の少ないところで入水。



日時:11/7(日)7:30〜10:00
場所:茨城・日立
天候:曇
風:北東弱
波:モモ〜腰
人:少
ウェット:3フル




だいぶ波質も落ちてしまい、なんだか乗りにくい波だった。。。

他の二人は昼頃まで粘っていたが、自分は早々に上がってしまった。

曇っていたせいもあり、3フルで最後の方はかなり体が冷えた。
来週はもうセミドライかもしれないなぁ。。。



北上してもサイズ的にも望めそうもないため、また風も強くなさそうなので南下することに。。

途中昼飯をとり、大洗チェック。

なんてことない普通のラーメンだった。

大洗はフラット。大貫も膝くらい。。


更に南下。途中、イバラギならでは?の爆走族にも遭遇(@_@)

こんな集団になんども遭遇した

鉾田、鹿嶋のいくつかのヘッドランドをチェックしつつ、

結局最終ラウンドは下津に決定!


最終Rは膝波の下津Pで


日時:11/7(日)15:30〜17:00
場所:茨城・鹿嶋
天候:曇時々晴
風:北東弱
波:モモ
人:少
ウェット:3フル



最後は、ロングボードで。

日が暮れて、波が見えなくなるまで波乗りをした。




海から上がるときは、最後もやっぱり3人のみだった。



とっぷりと陽が暮れた鹿嶋

結局、初日の朝が一番いい波だったかな。。

その次は、「夜の波」か(笑)



ま、とにかく楽しいプチトリだったよ!

もう北はセミドライの時期だし、今回が北への最後のトリップかな。。。

また行きたいね!!






Keep Surfin'!!


おつかれ!

3 件のコメント:

  1. ほっほー、プチトリ楽しめたようですね!
    今回はご一緒出来ませんでしたが、次回こそはぜひ。



    そうそう、日曜日の海帰り。
    私も東金でばーちー爆走族に遭遇しましたよ。

    そのかず、ざっと数百台。
    東金道路の料金所出口付近がバイクで埋め尽くされて
    いました…(汗

    返信削除
  2. >よっすぃー

    まさに「チバラギ」な光景でしたね(笑)

    そっち業界でのフェスティバルでもあったんでしょうか?

    元業界のかた(笑)

    返信削除
  3. 今回も充実したトリップのようで☆

    night surfも楽しめたようで何よりです(笑)

    次回はぜひぜひご一緒したいです♪

    返信削除