2010年9月5日日曜日

サーフィン@千葉北&北茨城(その1)

気がつけば三連チャンサーフィン。湘南〜千葉北〜北茨城。
サーフジャンキーか!?いやいや、ホンモノはそれを自称するほどの自覚力も無くなってるので、まだ大丈夫(笑)

3日は朝、大学以来の親友から突然海へのお誘いメール。
久しぶりに千葉へ行くらしい。

この半年で5回バリへ行っていて、日本での波乗りは今年初、しかも千葉は1年半ぶりだとか。まぁ、こいつと日本の海で会うのは台風の逗子くらい。まさに自覚無しのジャンキーなヤツ(苦笑)

ってことで、迎えに来てもらい、二人で千葉北へGO!!
朝一は結構よさ気な情報だったが、到着すると既に南東風が吹いてサイズも情報よりも小さい。


海岸へ波チェック
太東方面から志田を見る

かなり不満顔の友だが、そりゃあなたバリと比べられちゃ、千葉もかわいそうよ(笑)
これでも、この夏まだマシなほうだって!と納得させつつ、東浪見で入水。

McCoy
6'6"と6'0"ナゲット

なんともオールドスクールな二人。
東浪見の若者の邪魔にならぬよう、左堤防横のレフトでチョコチョコ。。

日時:9/3(金)10:00~12:00
場所:千葉北、一宮・東浪見海岸
天候:晴
風:南東・中
波:モモ〜腰
人数:やや多め
ウェット:トランクス+ラッシュ

時間が経つにつれ、南東風は更に強まり沖合でも白波が目立つややジャンクなコンディション。2時間ほどで終了。

昼はサンライズ近くのむさしやでトンカツを食べた。
いつ食べても安くて美味い!大満足!!
ついでに久々、運転の心配をしなくて済むのでビールも飲んだ(笑)

海あがりはやはりコレ!

ここの若いシェフもサーファー。話をするとやはり最近は波がなく、かろうじて東浪見が出来るとのこと。
風が止む日没までの1時間がいいかもしれない。ってことで、夕方もう1R入ることに決定。

むさしやを出て、Twitterのつぶやきで見た「波乗守」を頂きに一宮・玉前神社へ向う。

ご利益あるでしょうか

夏の終わりの午後、誰もいない境内は静かで厳かな雰囲気。
友と二人で参拝し、お守りを購入した。

海での安全祈願と、そして人生の荒波に立ち向かえますように。。。。



その後、昼寝の場所を求め、ナビを見ると山のほうに「いこいの森」の文字が!
ちょっと涼し気な名前に惹かれ向かってみる。

携帯も通じない場所だが、風の通る木陰に車を停めて、ひと寝入り。
蝉の声と、ザワザワと木々が揺らめく音。

昔を懐かしむ雑談をしながら、自然に眠りに落ちた。


最終Rも東浪見。
日没までにはまだ時間があったが、早めの入水。

日時:9/3(金)15:30~17:30
場所:千葉北、一宮・東浪見海岸
天候:晴
風:南南西・中〜弱
波:モモ〜腰
人数:少なめ
ウェット:トランクス+ラッシュ



風は、サイドオフにまわり、面はだいぶ良い。サイズもキープしてる。
中央で入水。

ちょっと早い波だが、たまにくる大きめのセットはブレイクも綺麗だ。
波数は少ないので満足できるほどの数は乗れなかったが、それでも朝に比べれば十分だ。

ふたりとも納得サーフィンで終了。
顔を見合わせて

「まぁ、俺達の発祥の地だからな!」
「50才前にして、ここで二人でやれると思わなかったよ」

そう言って笑った。

そう、このビーチは大学時代の波乗りサークルの合宿で良く来た場所なのだ。いわば俺達のホームブレイク。当時無名のこのポイントは朝一、誰もいない貸切ブレイク。
彼も俺も、ここの波でサーフィンを学んだようなもんだ。

来てよかった。





「お〜、なんか空がもう秋だな」

着替えながら空を見上げて、親友とのサーフィンタイムを終えた。




良い一日だった。。。また、来ような!!




0 件のコメント:

コメントを投稿